スポンサーリンク

2022年1発目の近況報告 from Japan

Japan life

こんにちは。Tifany(ティファニー)です。

改めまして、明けましておめでとうございます。

(もう3月となり、かなり遅い挨拶になってしまいました。^^;)

 

最近はなかなか忙しくて全く記事更新出来ていなかったので、12月から今日までの日本での日常や、
水族館でのバイト留学の件、一時帰国についてなど色々書いていきたいと思います。

 

まず、12月上旬に日本に留学も兼ねて帰国しました。

オミクロン株による水際対策が厳しくなり始めていた頃なので、帰国自体がとても大変でした。

日本に着陸してから7時間後に、隔離先のホテルの部屋に入ることができましたが、空港での待ち時間は相変わらず長かったですね…。

 

スポンサーリンク

 

前回の帰国時は、10時間ほどかかったので、今回は待機時間も短くなっていた上に、どんな書類が必要で…という導線も把握していたのでストレスは少なかったですが、、、!!

 

ただ、前回とは違い、強制隔離先の滞在場所はいい所と悪い所の差がすごい上、ランダムに振り当てられるので、「隔離先ガチャ」と私は呼んでいました。^^;

ラッキーなことに、自分は前回の帰国時と同様にアパホテルに滞在することになったので、ファイナル直前だった自分的には、本当に良かったです。

 

隔離明けてからfield cast 同士で集まってみたり。

 

3日間のホテルでの強制隔離が明けた後は、両親が住む実家に帰って、残りの11日間はその家でのんびりと過ごしました。

まぁ帰国直前に、日本の水際対策に色々動きがあってバタバタでしたが、なんとか今年の年越しは何年かぶりに日本で過ごしました。

紅白歌合戦を観て、そのまま年越しをしたのが久しぶりでテンション上がりました~!

何年かぶりに親戚や従兄弟達とも会う事が出来たので良かったです。

     

さて。

この1月から3月の期間留学期間の関係で自分は早めの前倒し夏休み期間となっています。(冬休み又は春休み、、、?)

 

新年早々、水族館に行ってみたり。

 

その期間で、自分の専攻や将来のキャリアに何かプラスになるものをしたいと思ったのがきっかけで、
今現在、日本国内でかなり有名な水族館にてバイトをしています。

流石に、何処の水族館とは書けないですし、情報漏洩に当たるので業務内容も書けないですが…。

バイトといっても、同期の子達は早期就職兼実習という形なので、自分もその括りの中で一緒に仕事をしているので、かなりきついです。

フルタイム7時間の週5日のお仕事なのでスケジュール的にも、めちゃめちゃ大変です。

 

スポンサーリンク

 

さらに勤務先までの通勤時間は片道1時間半以上かかるので時間拘束が長い、、、^^;

通勤中に記事の執筆が出来たらなとは思っているのですが、なかなかやる気が起きないんですよね…。

   

忙しいですが、小さいころからの夢だった水族館で働きたいというのは叶ったので嬉しいですね。

仕事やインターン先を探す中で、英語をツールとして自分の強みとして使うことが出来る喜びを感じることが出来たのは嬉しかったです。

改めて、自分が頑張ってきたこの過去5年ほどは無駄じゃなかったなあと。

 

英語が出来るようになったおかげで、自分に自信が持てるようになったのも、日本での学生時代と比べて大きい変化かなと思います。

もっともっと日本語も英語も頑張ろうと思います。

 

    

また、この春セメスターに留学という形なので本来は授業をハワイ大学で取らなくてもいいのですが、
HAPというrequirementを埋める為に、日本からオンラインで1つだけ授業を取っています

 

日本に留学の為に滞在しながら、ハワイ大学のクラスを取ることができているのは、逆にこのご時世だからこそ実現が出来ているのかなあと思います。

 

また、時差もある為、授業自体が早朝なので、授業を取りながらフルタイムで仕事というのが可能になっているというわけです。

 

正直、とても大変です。

職場の人達にも授業取りながら仕事してるというとびっくりされます。

通勤中の電車の中でZoomにてクラス参加をしていたりもしています。

でも、本来ならばクラスも何にもない期間なので、自分で行動して生活を充実させることが出来ているのは満足しています。

 

スポンサーリンク

 

   

あとは、自動車の教習所に通っています。

本来ならば、アメリカの高校に通っている時期又は、卒業した後に取得する予定でしたが、部活の予定やコロナウイルスの流行によるロックダウンなどの影響で、取得出来ませんでした。

(言い訳になってしまっていますが。(笑))

そんなこんなで、今現在、日本で免許取得するために頑張っています。

 

さらに、先日、TOEICを初めて受けてきました

特に目標点も無く、自分の立ち位置を把握したいが為にとりあえずの経験として受けました。

結果、悪くないといいなあー、、、
受験された皆様、お疲れ様でした!

   

こんな感じでなかなか忙しい生活をしていますが、ちょっとずつでも記事更新出来るように頑張ります。

日本の大学への留学の件も書きたいことがたくさんあるので。。。。

また、ついこないだ、成人式も迎えたので、何か今年は目に見える形で成長したいなと思います。^^
今年もよろしくお願い致します!!

ではでは!

    

これから記事の最後に貼ることにした、妹が書いてくれた私のイラストです。

Tiffany

コメント

タイトルとURLをコピーしました