スポンサーリンク

ハワイ大学2年生、秋セメスター1ヶ月半経ちました!テスト期間終わりました!

ハワイ大学

こんにちは。Tiffany(ティファニー)です。

さて。Fall 2021 セメスターが始まり、1ヶ月半が経ちました。

またまたとてもバタバタしていて、全く記事更新出来ていませんでした、反省。

   

Fall 2021のスケジュール、クラスについてや、この1ヶ月半がどんな感じだったのか、去年と比べてどう違うのか、などなどを近況報告を含め、さらっと色々書いていきたいと思います。

   

まず、ハワイ大学は他のアメリカの大学に比べると、比較的、秋セメスターは早めに始まり春セメスターも早めに終わるんです。

なので、やっとアメリカ本土の大学に通っていた友人たちも大学が始まった、始まりそうということでここ数週間でバタバタし始めたわけですが、、、

ハワイ大学はもう秋セメスター始まって1ヶ月以上も経過していて、Midterm test #1 の期間が終わったところです。(笑)

Econ stats のクラス、Physics lecture のクラスBiology lecture のクラスにてテストがありました。

なかなかハード。

   

テストだけならいいんですが、他教科の課題もたっぷりと出ているので、、やっぱりテスト期間はなかなかきついですね、、

やっぱり大学はペースが早いなと、高校時代と比べてひしひしと感じます。

   

ちなみにこのセメスターのスケジュールはこんな感じ。

   

   

これにプラスで、Asynchronousのクラスが1つあります。

取っているクラスは、こんな感じ。↓↓

  

  • Ecology & evolutionary biology (BIOL 265) (生物、進化学)
  • Ecology & evolutionary biology Lab (BIOL 265L) (生物、進化学ラボ)
  • Econ stats (ECON 321) (統計学)
  • Organic chemistry 1 lab (OCHEM 272L) (有機化学ラボ)
  • Physics 1 (PHYS 151) (物理)
  • Physics 1 lab (PHYS 151L) (物理ラボ)

  

これと比較で、去年の1年はちなみにこんな感じ。↓↓

   

秋セメスター2020

   

春セメスター2021

  

ちゃんと記録していなくて、画質悪めの写真で申し訳ないです…

      

スポンサーリンク

    

去年と比べて単位数がかなり違うだけに、忙しさもそれなりに違います。

というか、去年のクラススケジュールがだいぶおかしいですねこれ(笑)

去年は、18単位7~8クラスというなかなかハードな感じでしたが、今年は13単位6クラスです。

ラボが多めなのでクラス数は多く見えても単位数は少ないんですよね、、(笑)

(ラボって課題がかなり時間取るのに、、、怒)

  

まぁでも、授業の難易度ももちろん上がっているので、大変ということは変わっていないんですが。(苦笑)

あと対面クラスの数も増えたのが去年に比べての大きな違いになると思います!

   

オンラインと比べるとやっぱりちゃんと教室に行くので、眠くならずに集中出来るような気がします。

私は完全にオンラインよりも対面授業派ということに改めて気付きました。

   

あと、今年も寮住みなのですが、1人部屋ではなくルームメイトがいてルームシェアをしております。

相手はランダムに…ではなく、去年友達になった日本人の子とお互いにリクエストを出し合って同室になりました。

なので、わりと毎日楽しく過ごしています~。

ルームメイトと同じような生活スタイルなので、睡眠時間や勉強時間などに対して特にストレスなく過ごせています。

   

勉強へのモチベを上げるためにOno seafood のpokeをルームメイトとgrabしに行きました(^^)

   

さて。ここからは今年のキャンパスライフについて書いていきたいと思います。

とにかくキャンパスにいる人の人数が去年に比べて、ものすごく増加したので雰囲気含め色々と変わりました。

キャンパスセンターなどに行くと、人がたくさんいますし、GymもMax capacity という看板が出ていることが多く、待機列があります。

   

特にスタバには常にライン、列が出来るようになってしまいました、、、

昼頃は15~20分ほど待つので、時間に余裕を持って行かないとクラスに遅れそうになります。(笑)

   

あと人の増加に伴い、寮のエリアもうるさくなりました、、、(笑)

寮に住んでいる人の人数が、今年からは元のキャパシティーに戻ったのでシンプルに去年の数倍なんです。

なので深夜2時でも、普通に騒いでいる声が聞こえたりします。(笑)

(やめてくれー、、、、特に新入生、、、)

   

マノアエリアはものすごく頻繁に虹が出るので嬉しいです。

    

スポンサーリンク

  

さてさて。ここ最近の近況としては、後輩達も含めて、ルームメイトや友達と図書館でスタディールームの予約をして勉強したりなど、図書館をわりと有効活用しています。

去年はコロナウイルスの影響で夜7時で閉館、二階などのエリアは閉鎖されていたのですが、今年からは夜10時まで空いているようになり、1階以外のフロアも解放されました!

(元々は24時間空いているんですけどね、、、)

   

さらにオンラインでの予約制のZoom meeting roomや group study room 、Presentation practice room なども解放されました。

部屋だとやはり長時間集中が難しいので、図書館で短期集中型で課題と向き合えているのでこれからももっと図書館を有効活用していきたいと思います。

   

あとは去年と同様にラボの建物の勉強スペースを活用しています。

個人的には図書館よりも集中出来るような気がして好きです。(笑)

   

また、初めてこのブログを覗いてくれていた方に会いました!(笑)

自己紹介をしたタイミングで、ブログ書かれてますよね?と聞かれました、、、(笑)

いつかこういう事があるだろうなとは思ってたのですが、記事更新をほぼ出来ていないので、なんだか申し訳なく感じました、、、(笑)

でも、少しでも私の記事が新入生に役立ったのなら、本望なので嬉しいですね~!!

   

あと最近、ビーカーに取っ手がついたコップをAmazonでぽちっとしまして。

これがめちゃめちゃ可愛くて、勉強へのモチベを毎回上げてくれます(^^)

さらに目盛りの他にカフェインの構造式も書いてあるので、もう注ぐものはコーヒーの一択です(笑)

   

  

   

これはかなりおすすめなので、同じようなものを買えるところへ飛べるリンクを貼っておきます。(^^)

  

     

   

   

あと、このセメスターは、午前中にクラスが無いので夜遅くまで課題をしています。

それこそ朝3,4,5時に寝始める日が多いですね、、(((

ただ、どれだけ夜遅くまで課題をしていても、午前中にクラスが無いので、ちゃんと寝ることが出来るという安心感から、かなりストレス無く課題と向き合うことが出来ます。

でも、朝にクラスがないからこそ、ちょっとずつ朝型にシフトしていきたいとは思っています。。!!

   

このセメスターはテスト期間でどんなに忙しくても、週末は毎週何かしらの予定が入っていて、去年に比べたらかなりアクティブかなと思います。

Koko head に行ったり、サーフィンしに行ったり、友達とご飯を食べに行ったり、お誕生日をお祝いしたりなどなど。

   

スポンサーリンク

   

Koko head からの景色

   

忙しくて大変だけれどとても充実しています

ハワイを楽しんでいます。

このまま、もっとハワイがコロナ前の感じに戻ってくれると嬉しいですね~!!!

   

Coffee talk の雰囲気がとても気に入りました!

   

気付けば、なかなか長い記事となってしまいました。(笑)

まだまだ書きたいことはたくさんあるので更新頑張ります!!

今回はこの辺で。

    

ではでは。

Tiffany

コメント

タイトルとURLをコピーしました