スポンサーリンク

ハワイ大学4年生秋学期始まりました!

ハワイ大学

こんにちは。Tifany(ティファニー)です。

ブログ更新、約1年半ほども期間、無更新で投稿が遅くなってしまい申し訳ありません。🥲

日本の大学への留学期間(2021年12月〜2022年8月)水族館バイト勉強、そしてハワイに戻ってきてから(2022年8月〜)は精神的に疲れる事が多くあり、生活そのもの勉強がかなり大変で正直、ブログを書く精神的、時間的な余裕がありませんでした。🥲

留学期間については後々どこかで書きます:)

 

そしてハワイ大学4年生の期間、この1年はブログ更新を継続したいと思っています!

(1つの目標として頑張りたいです…!)

*この夏に憧れの企業様から内定を頂き、2023年残りの期間は就活が落ち着いているので、時間的余裕が出来るかなと思っております。:)

 

そしてついこの間、夏休み期間の研究プログラムのクラスが終わったのにもう今週からハワイ大学の2023年度の秋学期が始まりました。^^;

詳細は近いうちに書きます:)

 

自分にとっては最後の秋学期!入学してから本当にあっという間でもうSenior

時の流れの速さについていけません、、、()

今学期のスケジュールはこんな感じです!↓🍁

 

クラスコードは隠させて下さい〜

 

  • Marine Microbiology(海洋微生物学?/海洋生物学?)
  • Marine Microbiology Lab (海洋微生物学?/海洋生物学? のラボ)
  • Fish Diversity(オンライン)(魚類の種間関係などについて)
  • Adv Topics in Marine Biology(オンライン)(ディベート、ディスカッションや研究テーマの基礎固め、卒業後の進路について)
    の4つです。

 

全部が海洋生物に関するクラス。なかなか大変そう。

一応1、2年生の時と比べたらかなりクラス数は減りました!😌

1セメスターで18単位などを取っていた1、2年生が懐かしいです…。(笑)

 

そして4つのクラスのうち、2つがオンラインで2つが対面ですね〜。

オンラインクラスにはかなり慣れてきているので、オンラインのクラスがある日はわざわざキャンパスに行かなくていい点は個人的には嬉しいかも。◎💻

知り合いがそこそこオンラインクラスにもいたので、オンラインとはいえ、課題やテスト勉強の面も特に不安は無さそうです^^(良かった〜!!)

オンラインのクラスはカフェで授業受けたりしたいな〜なんて思ってますが、1つはディスカッションなどがメインのクラスと耳にしているので出来ないかも〜。(;;)☕️

 

スポンサーリンク
最近のマイブームはソイラテです。:)

対面のクラスの方も、夏の研究プログラムのクラスメイト達の多くと一緒になっていて、知り合いがたくさん同じクラスルームにいるのはかなり心強く感じます(笑)

 

専攻の変更をする人、退学、休学する人が多い中、クラスに知り合いが増えてきたのも4年生というのを実感します…😅

にしても、キャンパスが人だらけで初日はびっくりしました。(笑)

自分はコロナ禍にハワイ大学に入学して、寮もキャンパスも本当に当時は人が少なくて。

でも、コロナ前の状況を知らないからこそ、それが自分の基準になっていたので人だらけのキャンパスはちょっと騒がしいなと感じちゃいます。(笑)

08.21.2020 (コロナ禍はこんな感じで誰もいなかったです。)

去年もかなり人が多いとは感じましたが、今年はさらに人が増えたような気がしますね〜!

賑やかなのは素敵なことだし、やっとアメリカの大学感というのを感じています(笑)

キャンパス内、特にキャンパスセンターの辺りの活気がすごいです。🌞

 

友達とたまたまカフェで出会って、week#1から一緒に勉強したり。

 

ラボのクラスも、今までのクラスにはラボノートの提出が必須だったのですが、今回のクラスは特にそういった事実技試験があるわけでも無さそうで。

毎回の如く、クラスのスタイルというのもクラスによって全然違いますね〜、

ただ、セメスター終わりに成績比重が重めのレポート提出があり、それがなかなか大変そうだなという印象を受けました。

このセメスターは今までの大学生活の中で、一番プレゼンやディスカッション、ペーパー等が多いセメスターになりそうです。😭

シラバスと初回のクラスの説明を聞いただけでかなりしんどくなるくらいには、内容がてんこ盛りのクラスばかり…

 

あんまり得意分野ではないのでしんどいですね〜。

(プレゼンに関してはただ発表するならいいのですが、プレゼンには付き物の最後の質疑応答が本当に嫌いで。())

プレゼンもたくさんありますが、midtermももちろんあり、ファイナルが40%のクラスもあったりでテスト勉強も気が抜けない秋になりそうです。

講義内容がやはり400レベルにもなるとなかなか難しそうですが、クラス数が減っていはいる分、1つのクラスに割ける時間はそこそこあるはずなので、頑張りたいです…

 

スポンサーリンク

本当は就活の為にこの秋学期はインターンをしようと思っていたのですが、夏休み期間に内定をもらうことが出来たので、無理しすぎずにこの学期、この1年は自身の成長に繋がる事をコツコツとやりたいなと思っています。

(英語と日本語以外の語学に触れたいな〜、とのんびり思っています。)

一方で私の友達はバイト3つ掛け持ちをして、さらに自分よりクラスの受講数も多く、朝早くから夜遅くまで頑張っているのを見ると自分もなんとか実りのあるセメスターにしたいなと感じます。

 

あと、今年の2月頃から始めた飲食店でのバイトも、素敵な人達に恵まれ楽しく出来ているので、このままのんびり続けようと思っています。^^

というわけで。
ハワイ大学4年生の秋学期始まって1週間目が終わり、明日からWeek#2となります。

大体、どのクラスも2週間目くらいからクイズがあったり、講義がイントロから通常モードになるので、気を引き締めて頑張りたいです〜。

 

書きたい事たっくさんあるのでブログ更新、頑張ります〜!!!!!!!!!!

ではでは。

Tiffany

コメント

タイトルとURLをコピーしました