スポンサーリンク

ハワイ大学の最初の1週間

ハワイ大学

こんにちは。Tiffany(ティファニー)です。

大学生活が始まって、1週間が経ちました!!
やっとクラスが始まってから、初の週末です!

まだ一応隔離期間なので、この1週間はとにかく寮の部屋に引きこもって、授業と課題をしていました。

あとは、コロナ感染者がキャンパス内で続出しているのにも関わらず、
ルールを守っていない人が寮の周りにたくさんいるので、外に出るのが怖いというのもありました。

 

隔離期間自体は、明日で終わります!
が。州がロックダウン中なので、特に生活に大きな変化が起きそうな気配はなしです。

 

にしても、初週なのに課題がてんこ盛りでびっくりしました。

 

しかも、オンラインクラスなので、各教科で使うソフトやアプリ?、システムが全く違ったりします。

これがかなりめんどくさい。

Zoom へのリンクもメールで送ってくる先生もいれば、syllabus に貼っておく先生や、
意味が分からないところ()に貼る先生もいて、とにかくごちゃごちゃ

クラス全部1つのサイトに統一してくれ~と何度も思いました。

 

で、ここからが今週にあったことなのですが。

ずっとクラススケジュールが出ていなかったクラスがいきなりスケジュールを火曜日に出してきて、
他のクラスとのまさかのTime conflicting 発生

 

えー。。。と思いながら、クラス登録の時に取るかを迷っていたクラスを取ることにしました。

が。ここでまた1つ問題発生。

その新しく登録したクラスが登録した時には、もうクラスがすでに始まっていました。(笑)

でも、これはアメリカの高校でもよくある話なので、わりと普通のことですが。^^;;

 

スポンサーリンク

 

新しく取るクラスの先生にメールを送ったら、すぐに返事が返ってきて、Zoomを1対1でするという流れに。

Zoomも無事に終わって、受けれられなかったクラスの内容を知ることが出来た5分後くらいに、
Time conflict しているからと諦めたクラスの先生からメールが。

 

Time conflict していても受けられるようにするので、もう一度クラスを登録してくれという内容でした。

えーーーー。。。もっと早く言ってよー。という感じ。(笑)

 

結局、翌日の朝にアドバイザーと話して、Time conflict していた元々のクラスを落とすべきという事になりました。

 

なぜ、元々のクラスと新しいクラス、両方を取るというコトが出来なかったのかというと、単位数の関係です。

基本、1セメスターにつき、19単位分までしかクラスが取れないんです。

 

最初は、19単位越えても、私は部活のクラスも取っている上、全部オンラインだし頑張れると思っていたのですが、
アドバイザーから、1年生の最初のセメスターでは19単位を超えることは出来ないと言われたので、諦めました。

が!

 

とりあえず、1週間やってみて分かったのが、今の単位数、17単位なのですが、すでにきつい

課題の量が多すぎて、びっくりしました。(笑)

もし、これから19単位以上取るってなったら、かなり大変だなと感じたので出来れば避けたい(笑)

  

大学初日の寮の屋上からの夕日です。(無加工です。)

 

で、金曜日。やっと1週間終わる~と達成感を感じながらオンラインを受けていたら、
ついこの間、applyしていた、in-person lab のプログラムに入れるようになったとのメールが。

私は、てっきりダメだったと思い込んでいたので、そのクラスの事は考えずにスケジュールを組みました。

確認したら、もちろんまたTime conflict発生

 

そのプログラムに参加するには、さらにもう1つ、400レベルのクラスを追加しなくてはならない
という事にかなり悩んでいます。

今既にかなりきつい状況で、もう1つlabとはいえ、追加するのはかなり大変になるなぁと。

ちなみに、そのクラスまで追加するとなると、18単位の9クラスになります。

 

でも、せっかくin-personのlab、しかも自分の専攻にもろ関わってくる内容のプログラムに
参加できる機会を貰えたので、慎重に考えたいです。

(追記:クラスを何個も変えるのと、さらにクラスを増やすのは大変そうだと思い、今回は諦めることにしました。)

 

あと、これは大学ならではだなと思ったのが、毎日同じスケジュールではないという事。
これに関しては日本の大学も一緒だと思いますが。

単位制なんだから、そりゃそうだという感じですがが、スケジュールが違うと、日によって忙しさがかなり違くなるなと感じました。

クラス数が多い日はもちろん課題も多く出たりしたので、忙しかったです。

 

高校も単位制でしたが、時間割が存在していたので、ほぼ毎日学校に行く時間も変える時間も一緒でしたし、
取るクラス数も毎日一緒でした。

 

スポンサーリンク

 

まだ初週での感想なので、なんとも言えないですが、日によってかなり変わるなぁというのが、今のところの感想です。

 

あと、どう見ても、3年半くらいで卒業できそうな勢いでクラスを取っているらしいです私。

早卒の予定は今のところないですが。^^;;

無理しない程度でクラス取りたいなぁ。

 

あと、水曜日にやっと冷蔵庫も届いたので、学校のマーケットに行って牛乳を買いました。()

シリアルを朝ごはんとして食べるのが好きなんです。(笑)

キャンパス内のこともこれからの記事で触れていけたらなと思っています~!

 

ハワイはまたロックダウンとなってしまったので、隔離がもうすぐ終わるとはいえ、
しばらくはキャンパスから出ないで、課題と戦う日々になりそうです。

初週から、かなり課題がたくさん出て、かなりビビっているのですが、なんとか頑張りたいと思います。

 

では!

Tiffany

コメント

タイトルとURLをコピーしました