スポンサーリンク

ハワイ大学生は遊び暮らしてるか否か。

アメリカの大学

こんにちは。Tiffany (ティファニー)です。

さて、今回はリアルなハワイ大学生の生活について色々書いていきたいと思います。

 

大学生活が始まって1年生の期間をハワイで過ごし、2年生へとなりました

去年の1年はかなりきつかったです。

コロナウイルスの影響で、もはや寮に住んでいる意味が分からなくないつつある状況の中で、
私は毎日、エンドレス課題地獄の中でなんとか生き抜きました…。

  

去年の春セメスターはというと、生物のラボのクラスハイブリッド式なので、まあまあ寮にいるメリットは見出せていたかなあという感じですがそれでもほとんどがオンラインでしたね…。

さて。去年の1年生の生活がどんなだったかというと、もうびっくりするほど大変でした。苦笑

ずっとずっと、、、、課題、勉強、授業の日々

  

スポンサーリンク

  

え?意外ですか??毎日、海行って遊んでいそうですか??

私自身が一番、この忙しすぎる生活に驚いていました。(笑)

 

いやぁ、、、ハワイ大学1年生海洋生物学専攻、毎日必死で生きておりました。

本当に全然課題が終わらなくて、とにかく毎日夜3時とかまでパソコンに向かっていました。

おかげで、生活サイクルがNight owl型にかなり変わってしまい、
深夜2時過ぎないと眠くならない体になってしまいまして。

(この夏休みでだいぶ生活サイクルは健康的なものに戻りましたが…!!)

  

夜型→Night owl

朝型→Early bird

と言います。(^^)

 

ちなみに去年の春セメスターは秋セメスターよりもずっと大変で、朝4時まで課題なんていうのは日常化しました。 

って、自分がクラス7個の18単位とかいう意味わからないほどのハードスケジュールを組んでしまったというのが原因ですが。

(1セメスターで取れる最大単位数は19です。汗)

  

正直、私ももっと楽しい大学生活だと思っていましたし、こんなに大変な生活になるとは思っていませんでした。

って、一応、海外大学の進学を決めた時から覚悟はしていましたが。

  

ワイキキビーチでSun rise shack のボウルを食べてリフレッシュ(^^)

  

けれどやはり、ハワイ大学と聞くと、毎日楽しそうというイメージを思い浮かべる方が多いと思います。

それも正解です。(笑)

ほぼ毎日、お昼はビーチ、夜はパーティー、といった暮らしをしている生徒、たくさんいます。

本当にたくさんいます

 

おかげで、インスタグラムやスナップチャットなど開くたびに、友達の投稿のハワイの綺麗なビーチの写真が目に入っていました(^^)

でも、私にとってはそれもいいモチベーションになっていたので〇
も海に行きたいよおおおおという気持ちで、課題に全力で向き合っていました。()

  

私自身はというと、週に1回海に行けたらいい方だったかなという感じ。

春セメスターになってからはほとんど行けていませんでしたが。

やっぱりハワイにいるので、頻繁に海にはいきたいところですけれどもね!!!!!

2年生こそは!!

 

スポンサーリンク

  

で。私は、アメリカの高校生活の時より、全然今の生活の方が大変だと感じています。

 

あと、ハワイ大学生の生活は、全体的に見ると、とても極端に偏っていると私は思います。

あくまで私の見解ですが。

というのも、私のようにずっと課題をしているような人は友達にも何人もいて、
なかなかその中間的な立ち位置の生活をしている人はかなり少ない気がします。

課題ばっかりしている人か、遊びに遊んでいる人か、、という感じで極端に分かれています。
(あくまで個人的見解です。)

   

ちなみに私はハワイ大学付属の?語学学校や他のキャンパス、コミュニティーカレッジについては分かりません。

あくまで私が通っているキャンパスの話ですし、留学生とはまた違う生活かもしれません。

  

大学の寮の屋上からの景色です。最高でしょ?(笑)これが私が勉強頑張ろうと思える理由です。

 

あと、忙しさには専攻もかなり関わっていると思います。

卒業に必要なクラス数単位数が多いほど大変だし、専攻そのものの難しさでも、
その学部に大学側がどれだけ力を入れているかでも変わると思います。

私の場合、海洋生物学にかなり力を入れているハワイ大学で、海洋生物学を専攻しているので、
さらに忙しさに加速がかかっているのかなという感じです。

 

毎日忙しいけれど、私は「学生を生きている」という感じがしていて、今の生活に満足しています。

やっぱり勉強は大変だし、英語もまだまだなので、課題に他の生徒の何倍の時間はかかるしで、
辛いと思うこともあるけれど、自分のやりたいことがちゃんと出来ているなあと感じます。

この大学を選んだ理由と今の生活がちゃんとリンクしているなと思います。

  

自分が勉強したいことを自分が好きな場所で勉強出来ている、最高な環境に感謝してもっと頑張りたいと思っています(^^)

  

スポンサーリンク

 

よく、大学生活は楽しいか?と聞かれた時には、私は楽しい、楽しくないという返答ではなく、
充実している」と返答しています。

だって、、、やっぱり課題は大変だし。

睡眠が全然取れない生活が楽しいとは到底思えないわけで。

もちろん精神的にも辛くなることも多かったですし。

あと、日本にいる同級生のインスタグラムの投稿見て、楽しそう~いいなあ~とふと思い、
やっぱり私の生活は楽しくないのか、、?と自問自答することがよくあります。

 

でも、満足はしています。本当に。

いくら大変でもやりがいは感じるし、自分の夢に向かって頑張れているなと思います。

この勉強がしたいだけ勉強が出来る、学生という身分の間にたくさん吸収したいです…!!(^^)

 

まあ、何が言いたいかというと、結局大学生活で遊び暮らすか勉強ちゃんとするかは、人によるというコトです。

いくらハワイ大学といえど

  

ちゃんと目標や理由を持って大学生活を送っている人と、そうでない人とでは大学生の間にかなり差が開くだろうな~って思います。

でも、大学生の間にしか思い切り遊べないのも事実で。

遊びと勉強の両立って本当に難しい

そのいい感じの隙間で頑張りたいです。色々なことに全力で。(^^)

なので、次のセメスターからはクラス数を調整して、ハワイも満期したいなと思っています。

せっかくハワイにいるのにずっとオンライン授業と課題の繰り返しは流石に気が滅入っちゃうので。

 

とりあえず2年生の生活に向けて気持ちを切り替えていけたらなと。

頑張ります。

  

今回は文字だらけの長めの記事となってしまいました(^^;)見にくくてすいません。

ではでは。

Tiffany

コメント

タイトルとURLをコピーしました