こんにちは。Tiffany(ティファニー)です。
先日、大学のPlacement test の1つを受けました~。
ずっと早く受けないと…と思っていたので、やっと受けることが出来てよかったです。
まず、私が進学する予定の大学では、数学と化学にて、そのクラス分けテストがあるんですね。
(学部によって違いますが。)
自分がとった点数によって選べるクラスが増えたり減ったりします。
で、テスト自体はどうだったかというと、ProctorUというソフトを使用してのオンラインテストでした。
初めてProctorU というものを使ったので、かなり戸惑いましたが、振り返ってみると、かなりいいソフトだな~と感じます。
私の場合は、大学のテストなので、大学のサイトページからとんで、そのままテストをスケジュールしたので、簡単でした。
で、時間設定は、自分の好きな時間を選べました。
10分おきごとにテストがあったので、私は一番早い時間を選びましたよ~。
(出来るだけ早く受けなければいけなかったので…)
何日何時間何分何秒前。といった感じでかなり細かくて、それを見たとき、ちょっと緊張しました(笑)
で、テスト当日。
とにかく頭痛が酷くて、テストをスケジュールしたのをとても後悔していました^^;;
痛み止めの薬がなかなか効かず(泣)
でも、なんとか受けましたよ、テスト。
その動画が終わると、自分のIDをカメラに映して写真を撮れ。という指示がありました。
学校のIDでもいいみたいですが、まだ大学のIDは持っていないので、私はパスポートを使用しました。
(高校のIDは使えなさそうでした。)
オンラインといえど、本人確認はちゃんと行われていましたよ~。
で、Proctorの方が私のパソコンのマウスを操作するけれどいいか?という質問に答えると、
ProctorUのproctor の方が(ややこしい^^;;)、私のパソコンで色々作業していました。
簡単に言うと、自分のパソコンが公式的にハッキングされている、という感じ。
自分のパソコンの画面が勝手に動いているのは、なかなか怖かったですが、
びっくりしすぎて、ただ、ボケーっと画面を見ていました。(笑)
そこで、チートが行われそうな環境かどうかを調べているんですね。
チートも何もしていないのに、ちょっとその時が1番緊張しました。
テストを始める、というボタンが出るところまでの色々な作業は、全て勝手に行われました。
その間に、私のパソコンの設定画面までいじっていたので、相手は企業の方と分かっていても、かなり心配でした。(笑)
テスト自体はどうだったかというと、大学側が練習用といって、問題を公開しているサイトがあるのですが、その内容とほぼ一緒。
一緒過ぎてびっくり。
もちろん数字などは変わっていますが、出た内容は本当に一緒でした。
私自身、テストがかなり不安だったので、その練習問題をそれぞれ2つのパートで5回も受けて、
間違えた問題を確認したり、ノートを見返したり…かなり準備しました。
何回も練習問題解いて本当に良かったです。
悔しい(泣)
まぁ、このテストでは、23と24も全く同じ扱いなので問題ありませんが。^^;;
パート2は、なんと満点。20問中20点。
わーーーい。
頭痛かったのによく頑張ったな自分…という感じ。
まぁ、そんな感じで数学のクラス分けテストは無事に終わりました。
点数によってとれるクラスが変わると前述しましたが、
私は、エンジニアリング専攻の方々が取るようなクラスも取れるようになったというわけです。
前に、大学のアドバイザーの方に、私の専攻は海洋生物学なので、
数学でレベルが高いクラスを取る必要もないと言われたので、取るつもりは一切ありませんが。(笑)
で、これでもうテストが終わったわけではなく、まだ化学が残っているんです…。
私はかなりイレギュラーなクラスの取り方を高校でしてしまっているので、実は化学、完全独学なんです…。
うわーーーー。。。。
独学状態でテストってなかなかきついですが、あと1か月後には受けていたいところなので、頑張ります。
Khan academy を使ってなんとか準備したい….。
(Khan acedemyについてはこちらの記事を見てみてください。↓↓)
ではでは~。
Tiffany
コメント