スポンサーリンク

春休みという名のニート期間は布団と一緒だと気づいた。

ひとりごと。

コロナウイルスの影響で休校になり、オンラインクラスへ移行となったので、引きこもりのニート生活をしている… アメリカの女子高生です。

 

せっかくの春休みなのに、外出禁止令が出ているので、旅行にも行けないです…。

でも、画面越しに無人島を開拓しています…(訳: どうぶつの森をしています)

 

アメリカの学校の春休みは、多く人が旅行したりする期間だったりするので、みんながっかりしていると思います…。

 

White Printed Paper With Four White Roses

この春休み、言葉を変えると、1週間の課題が全くでないので、何もすることは無いけど家にいなくてはいけない期間ですね。

 

先週までは、オンラインクラスでの課題がたくさんあったので、それらに追われる忙しい日々を過ごしていました。

 

先週の私は、

「春休みは学校の課題が無いんだからその分、色々出来なかったことが出来るじゃん〜

TOEFL 勉強、運転免許勉強、英単語のインプット、読書、独学で勉強したいことなど、全部出来るじゃん!頑張ろ〜^^」

なーんて、のんきにこの春休み期間を待ち望んでいたわけなんですが。

 

実際、全く課題が無い状況になるとだらけてしまう

というか、机の前に座ろう、という気持ちがゼロになってしまうという始末。

 

なんだかんだ今までは、課題と向き合うためにパソコンとにらめっこしていたので、

課題終了後に、よし、このままこれも終わらせよ〜」ってな感じで課題以外にも手をつけていました。

でも、机の前に向かうきっかけが消えた途端に、私のやる気はどこへいった?状態。

 

頭の中では、やろうとは思っているものの、なかなか行動に移せない

結局、先週は1日に8時間の勉強という目標でやっていたのに、ここ3日ほどは2時間ほどしか勉強していない。

で、今は、どうにかブログと向き合って、これを執筆中。

 

結局これって、朝、布団から出られない現象と、一緒なのでは?という考えに。

私は朝にとても弱くて、布団からなかなか出られない人間の1人です。

だって、布団にうずくまっている時が一番幸せなんだもん…。

同時に時間を無駄にしているという罪悪感には襲われますが、それでも布団での時間が1番好きです…。

スポンサーリンク

 

出なきゃということは分かっている。でも、出たくない。出れない。いつ出よう…

あれ、この考えって、

いつ机に向かおう、何から始めよう… でも、今はやりたくないからあとで。ゲームしよう…

と全く一緒…

 

朝布団から出られない人間なんだから、そりゃニート生活をしてしまうよな、と自分で納得。

納得しちゃいけないですが。^^;;

このだらだら生活を脱出するには意識から変えないといけない、ということに気付きました。

 

と、同じ日に、大学のクラスを夏の期間に先取りで取れそう…

ということがわかり、ちょっと勉強面でこの1週間、いや1ヶ月。

すごく頑張らなくてはいけなさそうということが改めて判明したので、
明日から気を入れ直してまた頑張りたいと思います。

 

目標や達成しなくてはいけない、というものがあるだけで、机に向かうモチベーションになりますよね。

まずは、朝、布団から頑張って脱出してみるところから始めたいと思います。^^;;

 

実は、先日、このサイトをもっと良くしようとしたら、色々大変なことが起きてしまって、
このサイトを壊すところまでいってしまったんですね。

それが、かなり自分のモチベーションを下げてしまったというか。

怖くて、ブログに触れていませんでした。

 

でも、なんとかなったので、今これを書いています。本当に良かった。

さて、こんな日記のようなブログもこれからはちょくちょく書いていきます。

 

ブログは使い分けて何かに特化したものにするべき、という記事もたくさん読んできましたが、
結局は、自分が楽しんで書けなきゃ続かない

自分のブログなんだし、したいようにしてもいいじゃん?ということであります。

  

今は、オンライン期間なので、日記記事は全く面白くはないとは思いますが、
大学が始まったら場所はハワイだし、ちょっとは変わるかな〜と。

大学生活とても楽しみ...

それまでにどうか、コロナウイルスの流行が収束していますように。

 

 では、また!

Tiffany

コメント

タイトルとURLをコピーしました