スポンサーリンク

渡米してから3年経過しました

ひとりごと。

こんにちは!Tiffany (ティファニー)です!

もう4月ですね〜。春ですね^^

私が住んでいる地域も暖かくなってきて、だんだん夏に近づいているな〜という感じです(笑)

どうぶつの森の島にも春が来て、桜が咲いてましたよ〜!

たくさん虫がいて、捕まえるのが大変でした。()

 

4月って日本では年度の切れ目なので、環境が変わる方も多いかと思います。

 

私も、3年前に日本からアメリカにこのタイミングで引っ越しをしました。

確か、3月30、31日辺りだったような気がします。

  

当時は英語が全くできなかったので、不安しかなかった、という事を鮮明に覚えています。

親に、当時はアイスクリームを自分でオーダーするのも大変だったよね、と今でも言われます。

 

で、3年が経過した今。

気になる英語力はどうなのかというと、正直自分では分からない、というのが現状です。

 

もちろん、今は会話や授業において、全く問題ないです。

エッセイも、アメリカに来た当時は5行書くだけで精一杯でしたが…。

 

今では、2000文字をはるかに超える文字数を書けるようになり、友達に長すぎじゃない?と言われるほどに成長しました

 

最初は、Helloというだけでも緊張したり、分からない事があっても、それを質問出来る英語力がなくて、質問できなかったり。

でも、今では、問題なくコミュニケーションも取れるし、部活の先生とジョークを言い合ったりもします。

 

それなのに、なぜ自分の中でその成長が腑に落ちないのか、ということを考えた時に分かったのは、

まだ自分が当時の自分の理想になりきれていないから、ではないかというコト。

 

3年前、渡米したばかりの自分には、在米4年目という人達が雲の上のような存在に感じていました。

私の日本の中学校での英語力を知りたい方は、私のプロフィールを覗いてみてください。

 

聞いたこともない英単語を使っていたり、困っている私を助けてくれたり。

私も何年か後には、あんな風になれるのかな〜。

なんて漠然とした気持ちで彼らを見ていました。

  

 

じゃあ、渡米して3年が経った今の私は、はたして、当時私が見ていた彼らのようになれているか?

 

うーん。分からない…

私も、日本からきた人、後輩を助けたりしたことは、この1年でたくさんありました。

 

でも、正直なところ、私はもっともっと英語が出来るようになると勝手に思い込んでいたので、今の自分に満足し切れていません …。

  

今、考えてみると、当時の私にとってすごいと感じた彼らの英語力が本当にすごかったのかも定かではないな、とも思います。

当時の自分は彼らを、「アメリカに何年もいる」というフィルター越しで見ていたので、

実際の英語力と私が感じ取った英語力の間に、差があるような気がします。

スポンサーリンク

あと、もう1つは、自分が自分のゴールにたどり着き続けないというコト。

来た当時は、英語に慣れる事が目標で、部活に入った時は、チームメイトとコミュニケーションをする事が目標で…

といった感じで時が進むにつれて、自分の目標も高くなります。

 

私の中では、1つ1つクリアしていったわけではなく、常に新しいゴールに向かっていた感覚です。

私は、語学にはゴールは存在しない。という考えなので、語学に関しては、永遠に目標達成は出来ないと思っています。

 

と、少し話がずれてしまいましたが、渡米から3年経った心境としては、あっという間に過ぎてしまったなぁという感じです。

辛いこともたくさんあったけれど、たくさんの経験が出来て良かったと思っています。

  

あと、すごく感じたのは、ただアメリカにいるだけでは英語は伸びない、というコト。

勉強と努力をしないと身につきません。

特に英単語に関しては、意識的に勉強しない限り、語彙力は増えません。

 

大学生活では、そういうところを理解した上で、さらに頑張っていきたいです。

4年目も成長していけたらなと思います。

よろしくお願いします。

  

Tiffany

コメント

タイトルとURLをコピーしました