スポンサーリンク

今回の人種差別問題に対して思う事

アメリカ

こんにちは。Tiffany(ティファニー)です。

さて、日本にいる方も、今、アメリカで何が起きているかご存じの方が多いのではないでしょうか。

簡潔に説明すると、ある白人の警察の行動が原因となり、黒人の人権についてのデモが全米各地にて発生していて、
それに伴い、お店などのガラスを割って入り、強盗する人たちも多くいる状況です。

 

まず、軽くこのページで触れたいのは

  • コロナウイルスはもう収まったのか?という疑問
  • 便乗して犯罪をすることはお門違いではないかという事。
  • 黒人差別に対しては全米が立ち上がることにびっくりしたという事。
  • 日本でもヘイトがあるから、人種問題に少しでも目を向けてほしいという事。

この4つです。

特に3つ目、4つ目の内容については、賛成できない人が多くいると思います。
私も私の意見、全てが正解だなんて思っていないし、あくまでこれはアメリカに住むアジア人としての私の意見です。

異論は認めます。

 

では、まず、私がこの騒動について最初に思ったのは、コロナウイルスの感染者はまだいるのに、
人混みに入ってデモをするのは違うのではないか?ということ。

まだコロナウイルスは終わってないですよね。

なぜ家にいないで、大勢の人と自ら接触しにいくのかが、いまいち私には理解できていません。

デモに参加されている方は、コロナの感染危険よりも、人権を主張することの方が大事なんだと思います。

その正義感は本当にすごいと思うし、今デモをする方々は行動力があって、
自分の意見を大きな声で言っていることには尊敬しかないです。

人権を主張することが大事ではないと言いたいわけではなくて、
私は既にこの時点で、考えの違いが起きているということを言いたいのです。

地球上で生きている全ての人間が同じ考えを持って、同じ方向を向くのは、そもそも不可能だと私は感じています。

だから、今、すごいデモを起こしていても、また何年か後には同じことが起こってしまうのではないかと思ってしまいます。

現に、ロサンゼルス暴動からそんなに時間は経っていません。
さらに、今回の騒動は、その時よりも酷い状況になってしまっています。

だからこそ、今、主張しないと未来が変わらない、とたくさんの人が思っているから、今回のデモが起こってしまっているわけです。

意見を主張するという事は、社会の中でとても大事なことだし、デモ運動は社会を変えることが出来る1つの方法です

人数の多さはすごい力、パワーを持ってます。

 

でも。

犯罪をしていい理由には絶対にならないと思います。

この騒動に便乗して、お店のガラスを割って入って強盗するなんておかしい。

それを平気でしてしまう人が1人ではなくて、全米各地にたくさんいるという事が信じられないです。

たしかに、このコロナの影響で始まった自粛で、ストレスがものすごく溜まっていると思うし、
たくさんの人が職を失ったのも知ってます。

でも、そのストレス発散を犯罪でしてはいけないし、お店側には罪はない。

ただの迷惑行為

犯罪はどんな状況でも絶対にしてはいけないことだと思います。

平和的なデモと犯罪を1つとして、同じものとして見ないでほしい。

どうしても、メディアは犯罪をしている人たちにフォーカスしてしまっているのを感じるし、
SNSでは、メディアには報道されないけれど、平和的なデモをしているので見てほしいといった投稿や、
警察と黒人が抱き合っている動画が拡散されています。

メディアとの向き合い方はやっぱり難しいです。

それでも、出来るだけ、リアルを知ろうとしてほしいなと思います。

 

そして、黒人差別に対しては、全米が立ち上がったことにびっくりしたと前述しました。

そう思ったのはあるツイートに共感したからです。

そのツイートは批判もかなり来ていたようで、最終的に削除されていました。

ということは、そのツイートにとても共感した私の考えは、きっと多くの人の反感を買ってしまうだろうなと思いつつ、
アメリカに住む1人のアジア人としての意見を書きます。

私が実際に、ものすごい差別を受けたことがあるわけではないですが、
やっぱりアメリカに住んでいるので、アジア人ヘイトを感じないわけではないです。

コロナウイルスが流行し始めたとき、Chinese virusといって、アジア人をヘイトしていたのは誰だったでしょうか?

アジア人には近づかない方がいいとか、実際にアジア人の男の子がヘイトのせいでけがをしたとか。

たくさん差別が起きました。

でも、誰も立ち上がらなかった

でも。黒人差別が起きたとたん、全米が立ち上がってデモ。

デモをしてほしかったとか、誰かに立ち上がってほしかったとか、そういう事では全くなくて。

ただただ、違和感を感じました。

前述した、あるツイートでもあったように、結局、アジア人とアメリカ人は別として考えられていて、
そこの間に壁(他にもっと言い方を見つけられませんでした)があるんだなと。

今この時期に、All lives matter を主張したいわけではなくて、ただただ違和感を感じてしまったということ。

今、アジア人差別を気にするなら、All lives matter と言いたいんでしょ、と言われそうだけど、違う。

今、気にするべきは黒人の人権という事も理解してます。

彼らが無差別に殺されたりもしているとわかっています。

肌の色だけで生きにくい世の中なのも知っています。

私もおかしいと思うし、黒人差別には絶対反対です。

黒人とともに立ち上がります。

でも。ただ、おかしいのは、そうやって人権を主張している側も、
ついこの間まで気にしていなかったよね?という事です。

 

人種差別問題は結局、すごく難しいと思います。

私があれこれ言えるような問題ではないとわかってるけれど、少なくとも、
今回の騒動に違和感を感じてしまった自分がいます。

そして、ここで改めて思うのは、日本にいる日本人は人種差別問題を気にしていないなということ。

日本だと、日本人がマジョリティーだし、人種差別なんて経験しないと思います。

実際私も、アメリカに来るまでは、人種差別問題はどこか遠い国で起きてしまっている
悲しいことでいつか解決するといいな、と他人事にしか思えませんでした。

正直、意識の低さはしょうがない。

でも、自然に、特に韓国人や中国人にヘイトを向けている日本人はとても多いと思います。

それをおかしいと思わず、当たり前だと感じているステレオタイプの人が多いのも事実。

国同士で歴史上、色々あったのも知っている。

でも、国同士のいざこざや、メディアの情報を鵜呑みにして、ヘイトを向けるのは違うと思います。

 

私が中学生の時、同じ学年に中国人の子がいました。
でも、私も含めて、ほとんどの人が寄り付かなかったです。

私は、その子が日本語が下手だし中国人だからと、話しかけに行かなかった事を今でも、とても後悔してます。

でも、こういう事って、よくあることになってしまっていると思います。

周りに流されて、知らないうちに誰かにヘイトを向けてしまっている人って多いと私は感じます。

だからこそ、今回のアメリカで起きているこの騒動を、他人事として考えないで、自分の行動を振り返ってみてほしいです。

少しでも、人種差別問題について考える人が増えてほしいなというのが私の意見です。

 

という感じでかなり重ための内容になってしまいました。^^;;

これはあくまで、私個人の見解であり、意見です。

人種差別には、絶対反対だと声を大にして言い続けます

まだ、世の中には私が知らないことがたくさんあると思います。

私はそれらとも向き合っていきたいし、自分の意見をちゃんと持つようになっていきたいです。

では。

Tiffany

コメント

タイトルとURLをコピーしました