スポンサーリンク

話題のダルゴナコーヒーですら失敗。

Life

こんにちは!Tiffany(ティファニー)です!

さて、今、おうち時間を使って作る、インスタ映えする飲み物、ダルゴナコーヒーが、流行ってますよね。

 

韓国の「ダルゴナ」というお菓子が由来らしく、「カラメル」という意味があり、日本でいうとカルメ焼きをイメージしてもらうといいかも…らしいです。

 

あまりに、たくさんの方が作っているので、私も作ろ〜ということで作りました!

材料は、これだけ!↓

  • お湯
  • 砂糖
  • インスタントコーヒー
  • 牛乳(豆乳でも可)

作り方もとっても簡単で、

お湯、砂糖、インスタントコーヒーの3つを同じ割合の量で混ぜるだけ。

泡立て器ではなく、ハンドミキサーを使うと良いらしいですよ〜

そうすると泡立つらしく、そのクリーム状のものを牛乳の上に乗せて完成…。だそうです。

 

大事なのは、「同じ割合」の量にすること

 

って、タイトルから察していると思いますが、私は上手く出来ませんでした。()

 

まず、1回目は、お湯の配分が多く、シャバシャバしてしまい、泡立ちませんでした。

牛乳の上に乗せると、すぐに牛乳と混ざり、カフェオレ状態に。

こんな感じ↓

 

なんか違う…。

じゃあ、お湯の量を減らすと良いのでは?と思い、お湯を少なめにして再挑戦。

 

はい、また失敗。

今度は、泡立つ様子もなく、タレみたいなものが完成。

牛乳の上に乗せるどころか、速攻沈みました。^^

 

えーーーーー!?

ただ、同じ割合で混ぜるだけじゃないの?

全然、インスタ映えないですけど???

スポンサーリンク

 

色々調べてみると、どうやら、使っていたインスタントコーヒーが悪かったみたい。

 

私が使っていたのは、これ。↓

 

実は家にインスタントコーヒーがなく、カフェオレを作る用のインスタントコーヒースティックを代用してました。

カフェオレ用のコーヒースティックには、元々、砂糖が入っていたり、他のもの?も入っているので、ダメらしいです。

  

話題のインスタ映えする、ダルゴナコーヒーは、ちゃんと瓶に入っているインスタントコーヒーを使わないといけないみたい…?

 

もちろん、コーヒーグラウンドもダメのようです〜。

それについては、Kemioさんの動画を見てみてください。↓

  

原因も判明したことなので、インスタントコーヒーを買えたら、また再挑戦したいと思います!

おうち時間、普段はやらないようなコトをやると楽しいです(笑)

ではでは。

 

UPDATE!

ちゃんと、瓶に入っているインスタントコーヒーを使用したら、出来ました!

ダルゴナコーヒーを作る予定の方は、カフェオレ用のスティックタイプなどではなく、
かなり苦そうなごく一般的なインスタントコーヒーを使ってみてくださいね〜

 

Tiffany

コメント

タイトルとURLをコピーしました